ページ

2015/03/07

かたてまに

かたてまに書こう。
と、思っていたのですが、
本筋の作業の方が終わらなさすぎて今日は諦めることにしたので、
かたてまじゃなくなりました。
ブログを更新しなきゃな!って思って、
がんばって書いてるっぽいひとたちを見かけます。
それはそれで、いいぞ、頑張れ!という気分でして、
好きでも嫌いでもないですし、可も不可もないな、と思います。
ブログ更新しなきゃな!という意識。
僕自身はあまりそれは無いのですけど、
ただ、書く内容も特にないのに、
それでもがんばって何か書こうとしてる、という状況は、
おそらくは普段とは別のものを生み出す力があると思います。
それは、馬鹿にできないものだと思います。
そういう姿勢は、ものづくりにおいても云々・・・
今年に入ってから、今三月までに、
the phenomenons用に、
十曲の新曲を書き下ろしました。
たぶん四月までにあと数曲いくと思うのですが、
いま、この状態は、
曲を作ることが連鎖している状態にあります。
すなわち、一曲を作っている最中、
次の一曲の種が生まれ、、、という連鎖です。
これが続くうちは、かなり量産体制に入ります。
その状態で出来ている曲と、
そうではなく、じわじわと、搾り出した曲と、
どちらにも、よしあし、良さ悪さがあります。
書きたいから書くブログと、
書かなくちゃいけんぞと書くブログ、
ブログ、、、



言える事は、現状、
その両方が発生しうる環境におかれているということだ。
これは、「本来ブログを書くのが好き」ならば、
恵まれた環境と言えるかも知れませんね。
もちろん私の場合は、ブログではなくて曲ということになるのですけど、
(わりと文章をかくのも好きなたちではありますが)

恵まれた環境、、、?
「何かをするために適した環境」という意味であるならば、
「何かをする」ということを目指し続けていなければいけなくて、
「何かをする」ことを「成し遂げやすい」のが「恵まれた環境」 であるか、
なんだか、それは半分まで正解で、半分以降は微妙な気がする。
半分正解で半分間違い、というより、
半分正確で半分不正確、という方が実態に近い。
半分正鵠で半分語弊、とか?
(こういう言い回しを考えるあたり、やはり文章を書くのは嫌いじゃない)






曲を演奏するために、
僕はバンドを組んでいるのですが、
バンドを続けるために、
曲を書いているのでもあります。
僕が音楽をやっていて、
その道中でたまたま拾ったようなこの関係ですが、
 どうもなかなか、
それが音楽の力なのだとしたら、
十分にその恩恵には与っているじゃないか。
音楽で何かをしたいわけじゃなかったけど・・・
だから目的は、音楽そのものだったのだけれど、
そのおかげで得たものが、気付いたら、けっこうあったのだ、










Powered by Blogger.