あのゲームはスピード感が大事だ、
ハンター2でビスケ師匠も言っていたが、思考の瞬発力というやつである、
ということで、ちょっと今回、ブログもスピーディに書いてみることにした、
思いつくままに書く、手を止めない、
出来れば五分以内に書き終えたい。
スピード感が大事だ。
マインスイーパというゲームもやはり、スピード感が大事だ、
行き詰ったらすぐに、別の回路から思考を改める、
一箇所で行き詰ったらすぐに、別の箇所から抜け道を探し出す、
基本的にあのゲームは、シンプルな構造の、論理的なゲームだが、
実際にやりまくってみると、案外ものすごく、運の要素が大きいということに気付く。
少なくとも僕の使っているvista君に搭載されているマインスイーパの仕様では、
論理的な思考が成り立たず、完全に運任せになってしまう局面というのが、
驚くほどの高確率で、高確率で、けっこう頻繁に、しょっちゅう登場する。
有名な言葉で、考えるんじゃない、感じるんだ、というのがありますけれど、
まさにそんなかんじかもしれない。
行き詰った時には、残りの爆弾個数から判断できることもあるが、
それすらも成り立たない場合もある。
そのとき、一度そこから目を離し、
盤面全体に立っている旗の数をうっすらと眺め、
残りの爆弾個数とあわせて、なんとなくイメージする、
穴はどちらだ、
すっと、直感でクリックする、
すると、
爆死しました。
どんとしんくフィーリングの道はなかなか険しいです。
スピーディにブログを書いてみましたが、
五分を切る事は出来なかった、、、。
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2015/07/10
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